こよりの仮想通貨まとめブログ

仮想通貨ブログを運営。主に初心者向けの仮想通貨ブログとなっています!「わかりやすく・読みやすい」仮想通貨の総合ブログ。

【ビットコインFX】証拠金維持率の計算方法とツール〜ロスカットにならない為に〜

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ビットコインFX】証拠金維持率の計算方法とツール〜ロスカットにならない為に〜

こんにちは、仮想通貨ブロガーこより(@vc_koyori)です(๑•◡

最近ビットコインFXが流行ってますが、みなさん証拠金維持率把握してますか?証拠金維持率は何%かを下回ると「追証」なり「強制ロスカット」になってしまいます。※業者によって%は変わってきます。

朝起きたらロスカットされてた」なんて経験ありませんか?・゚・(゚うェ´゚)・゚・

証拠金維持率の計算方法をいろいろ調べてみましたが、なんか難しいことばかり書いてあって結局よくわからないし、「取引する際いちいち計算してられない!」って思ったので、今回は証拠金維持率を把握した上でロスカットにならいようなポジションを持つ為の簡易的なツールを作ってみました(*≧▽≦)ノシ))

証拠金維持率の計算式

まず証拠金維持率の計算式は以下の通りです。

証拠金維持率=(保有資産-(買った時の通貨の価格-現在の価格)×購入枚数)/(買った時の通貨の価格×購入枚数/レバレッジ倍率)

これ把握しても毎回の取引で計算するのはめんどくさ過ぎるよね・・゚・(゚うェ´゚)・゚・

証拠金維持率計算ツール

本題のツール ※ツールの使用はPC推奨です。

共有用 

みなさん共有用のツールです!その為、節度ある使い方をお願い致します。

共有用ツールを使う >

個人用

個人的に使いたいという方はダウンロードしてからご自由にお使いください♪
ダウンロード後、エクセル・グーグルスプレットシートを開いて「インポート」して下さい。

個人用にダウンロードする >

「共有用」と「個人用」の使い方は同じです。
このツールの使い方についてはもう少し下で説明しています(๑•◡

インポートの仕方

個人用にダウンロードした方は、エクセル、グーグルスプレットを開いて「ファイル」→「インポート」→「アップロード」を選択して、ダウンロードしたファイルをアップロードしてお使い下さい。

証拠金維持率計算ツールの使い方

まずは操作画面 

赤丸5箇所の入力だけで自動で「証拠金維持率」が算出されます。
今回は最近話題の「GMOインターネットグループ(東証一部上場)の【GMOコイン】 」を例に説明していきます(*≧▽≦)ノシ))

 

 

手順①:ご自身の預かり資産の入力

赤丸の1番上「ご自身の資産を入力」という所に「51,052」と入力。

 

手順②:購入価格の入力と数量入力

赤丸の上から2番目「BTC購入価格を入力」という所に「860,838」と入力。
赤丸の上から4番目「数量入力」という所に「0.1」と入力。

 

手順③:レバレッジの入力

レバレッジは「ホーム画面」→「余力確認」からご確認頂けます。

赤丸の上から5番目「レバレッジを入力」という所に「25」と入力。
※GMO仕様によりレバレッジは「5倍」固定に変更されました。

 

手順④:最後に想定価格の入力

赤丸の上から3番目「購入価格より低い価格を入力」という所に好きな価格を入力。

ここの入力で価格がどこまで下がったら「証拠金維持率」が維持出来なくなるのかがわかります。

※ロングポジションの場合は「購入価格」より低い価格を入力。
※ショートポジションの場合は「購入価格」より高い価格を入力。

 

実際に入力してみたよ(*≧▽≦)ノシ))

今回の場合(5万円の資金で、1BTC=86万時にレバレッジ25倍で0.1BTC購入した場合)もしビットコイン価格が「38万円」(44%減)になっても「証拠金維持率」が86.2%となり、ロスカットにはなりません。GMOコインではレバレッジ25倍の際のロスカットは85%以下なので、資金が5万円でもこの価格まで耐えられるということが瞬時にわかります!

 

証拠金維持率計算表ツールを使う >

※PC推奨

ワンポイントアドバイス

「想定価格」と「数量」で大きく「証拠金維持率」が変わってきます。 

今回資金「5万円」で「0.1BTC」での取引を例に挙げましたが、数量を「1BTC」に変えるだけで、ビットコイン価格が84万円を切ると「証拠金維持率」は85%を下回り強制ロスカットになります∑('ω'ノ)ノ!たった2万円の下落で強制ロスカット・・コワイ

何が言いたいかというと、ご自身の資金に見合った取引を心がけよう!って事です!このツールを使っていろいろいじってみて下さいヽ(●^▽^●)ノ

ちなみにわたしはこの資金力なので数量を「0.1」や「0.2」で取引してます(笑)みなさんのご健闘お祈りしてます!

※不具合があればTwitterのDMやコメント頂けると幸いです。

GMOコインのスプレッドは業界最狭水準の300円(500円に変更)です(๑•̀д•́๑)キリッ 1BTC購入で300円(500円に変更)マイナスからスタート。500円以上のスプレッドが発生する場合もありますので取引する時は注意してください❗

ビットコインFXおすすめ取引所TOP3をご紹介

1位・GMOコイン

 

GMOコインは専用のアプリが非常に使いやすく、外出先でも簡単にビットコインFXをすることができます。

GMOコイン公式ページへ

2位・ビットフライヤー

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコインの取引量が日本一の最大手仮想通貨取引所。世界一のセキュリティを誇ります。

ビットフライヤー公式ページへ

3位・DMM Bitcoin

 

仮想通貨の売買だけでなくアルトコインのFXもアプリ上で行なうことができます。

DMM Bitcoin公式ページへ

初心者に最初に読んでほしい記事を厳選しました(๑•◡

おすすめ記事ベスト3選へ >


初心者に読んでほしい記事3選
各通貨リアルタイム情報
仮想通貨の口座を作ろう

取引所ランキングTOP3

No.1【XRP・BCHを安く購入するならビットバンク(bitbank.cc)】

今なら手数料が無料キャンペーン中!



ビットバンク公式ページへ

ビットバンクではリップル(XRP)やビットコインキャッシュ(BCH)を無駄な手数料を払わず日本円で購入する事が出来ます♪


No.2 【人気なアルトコイン『ネム(XEM)』『モナコイン』を安く買うならZaif】



Zaifではネム(XEM)やモナコイン(MONA)を無駄な手数料を払わず日本円で購入する事が出来ます♪
トレード不要の仮想通貨コイン積立が自動でできるのも魅力な取引所


No.3 【セキュリティ評価世界一のビットフライヤー】


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

世界No.1のビットコインFX取引量を誇る取引所
セキュリティ評価世界一のビットフライヤーでビットコインFXをしよう。



初心者に最初に読んでほしい記事を厳選しました(๑•◡

おすすめ記事ベスト3選へ >